ズミログ

楽するための努力をしたいね

ボードゲーム会を自分で主催してみた感想

6人でドミニオンやった。

ドミニオン (カードゲーム) - Wikipedia

 

こういった会議室的なとこを借りてやった。

f:id:imaimi:20170825083225j:plain

 

ドミニオンをやりに集まったのにも関わらず、他のやつが持ってきた「ポイズン」なるゲームが意外に面白くて、人数多くなってくると分かりやすいゲームのほうが盛り上がれるのかな、とか思ったりもした。ちなみにドミニオンは3,4人でやると超熱い。

 

ポイズンはトランプみたいにお手軽ゲームなんだけど、シンプルなだけに駆け引きとかも分かりやすいし、何より盛り上がりやすくてよかった。

 

ライナー・クニツィーア ポイズン

ライナー・クニツィーア ポイズン

 

 

とそんな感じでボードゲーム会、楽しかった!

 

が!

イベント企画、開催するの!すこぶる!めんどくさい!

 

そりゃそうだ。

日程調整(のための連絡のとりあい)、場所探し、予約の電話、参加費集めetc..

開催までの準備に労力かけたくないんだ。

なるべくなら楽しいと思える部分に全力を注ぎたい!

でも今回のは割りと簡単に進められた方で、実は前に友達と札幌交流会を開催したことがあって(俺はあんまり何もしてないが)、そのときは日程調整の部分が手間かかりすぎて発案してから実際に開催するまで3か月くらいかかっちまった。正直これってあんまり意味ない消耗だと思っていて、イベント自体はすごく楽しいものなのにそれの準備のせいでイベントを開くことに対するモチベーションが落ちたら本末転倒だよね。

と、思ったので

一番めんどくさい日程調整を

しないことに決定致しました!

 

この日にやるから来たいなら来いよスタイルで行きたい。

気合いの入った営業はしない。その分当日気合い入れて楽しむ方がきっとみんな楽しめるはず。

 

場所もいちいち探すの面倒だから今行ってるところの常連になってサービスしてもらえるようになりたい(実際いまお得に使わせてもらってる)

 

参加費集めは...目ぼしいアプリを見つけたのでなんとか布教したい。

 

楽をするための努力ならできるような気がする。

なんで働きたくないのか

 「通う」

 

基本的に働く=辛いことです。完全週休2日制だとして(こういうとこも少ない気もするが)一週間の内5日間は強制的に職場へ通わされることになるわけで。これが小学校からずうううううううううっと習慣ずけられていた「通う」っていう教育なんだけど、自宅が田舎で、家から最寄り駅まで歩いて50分くらいかかるからかこの「通う」っていう行為自体に高校あたりからすごく疑問だった。実際行ったらそれなりに面白さは見出せるんだけど、同じところにひたすら通い続けるのが苦痛だけど、それでも卒業したらこれも終わるな!とか思って頑張って通った。が。

大学!(4年)の後就職!(40年くらい)

いや、いやいやいやいや

無理だろと。夏休みも消えるんですよと。さすがに40年は我慢できねえわよと。

 

そこまで欲しい物ない

人によってはハゲるか自殺するくらいのストレス抱えてまでお金欲しいですかね?

ってことがもう一つの疑問。いや欲しいわ。あるに越したことないわ。とは思うんだけども、必要ではないかなあと。必要じゃないなら寝るよねっていう。

こういう物見つけたので見てね

(Yesと答えた方)その金額は、いくらですか? - methinQs(ミーシンクス)

最低限何円あれば生きれますか?ってアンケートなんだけど、10~15万円が一番多いことをみれば正直必死にがんばって働く必要あるかね?という感じする。

そして私の場合はあんまり物欲ないし恐らく10万以下で暮らせる自信あり。

多分2畳半でも過ごせる気がする。

車とか持ち家とかいらない...

ネット使えてたまにうまい物食えれば満足...

 

凄く老けそう

そんな心配しなくても誰しも歳は取るし老けはするんだけど、そんなにもストレスにさらされてるとすげえハゲそうだし、顔とか脳とかも老化が早そうで困る。何が困るかって今遊んでて楽しいと思えてることがちょっとずつ今より楽しく思えなくなるのって怖いことだと思う。楽しくないと生きてる意味無いと思うので、仕事で余りにも時間潰されて楽しい時間無いと自殺...はしないまでもなんか無気力になって飯食わずにずっと寝てて餓死とかしそう。

 

要するに

ジョジョの人を見習おうって話でした。

「荒木飛呂彦」の画像検索結果

2009年の時点で49歳らしいが

全部大差ないやろ....

漫画書くの好きだから別にストレスじゃないんやろなあ。

 

 

 

 

 

今までやったバイト

スープカレー

土日が極端に忙しい。時給は低いが家が近かったのと、面白い先輩と仲良くなって割と楽しかったので1年くらい続けていた。ホールでの接客とキッチンでの調理どっちもやってたけど、後半はほぼキッチンだった。エビ天揚げる仕事が一番楽しかった。が、人が足りてなさ過ぎて店長からのシフト埋めるの手伝ってお願いお願いおねがああああああい!があまりにも長く続いたのでやめた。なお、私がやめた後に頑張ってバイトを何人か雇い労働環境がよくなった旨のLINEメッセージが来たが断っておいた。そういう意味ではやめたことで店に貢献できたのかもしれない。正直仕事自体は割と楽しいのでシフトの融通がきくならやってみたらいいと思う。まかない食えるし。

 

イベント設営

夏休みに単発でやった。時給はそれなりに良くて、いろんなイベントの会場を見ることができて楽しい。主に荷物運び(テントを固定する丸い重り?みたいなのとか、椅子とか)や展示用のパネルを組み立てたりする。最初に面接をやって電話番号登録したらイベントの設営の依頼が会社に来たときに電話が来て、そのときに出られるか出られないかを答えるっていうスタイルだから自由度高くていいな!と思ってたら何回か行った後に電話来なくなった....何回か行かなかったからクビなのか、思い当たることはないけどなんかやっちまったのかはわからんがとにかく自然消滅した。ガッチリした肉体労働だけど試しにやってみる分にはいいんじゃないでしょうか。

 

深夜のお米炊きまくり弁当工場

派遣会社から紹介されて行ってみた。時給はイベント設営のと同じくらいで終わったらすぐ封筒に入ったお金くれる。が、実際やってみると辛くて泣きそうでした。作業自体は何も難しいことは無いんだけども流れてくる弁当におかずをひたすら乗っけることを会話も無しに22時~6時くらいまでずううううううっとやってるとマジで気が狂いそうになる。あとマスクして防護服みたいなの着てライスほかほかの部屋にずっといるのでえげつなく蒸し暑い。終わって外に出たときの涼しさと朝日の眩しさでは泣いてない。(泣いた)頑張って一日は耐えたけど二日目終わって早くも限界を迎え引退宣言。ダントツでおすすめできない。精神が人一倍強靭な人は度胸試しにいかがでしょうか。

 

コールセンター

要するに電話営業で、これも派遣会社のやつ。3か月くらいのを2回やった。時給は一番高いんじゃないかな?アウトバウンド(自分から電話かけるやつ)とインバウンド(相手の電話待ちのやつ)があって、アウトバウンドの方が簡単だしいろいろ融通がきくっぽい。何回か電話して慣れてきたら割と簡単だし休憩も1時間ごとに挟むから実質50分くらいしか働いてない。怖いのはクレームだと思うんだけど、あるにはあるけど何回もクレーム処理させられて精神的にやられてしまって..みたいなことはなかった。結構お金もらえるのでおすすめです。私はずっとヘッドセットつけて話してると頭痛に悩まされることになるので長くは続きませんでした。短期で集中的に稼ぎたいならいいんじゃないでしょうか。

 

イオン

友達の紹介で入った。トラックで届いた荷物を売り場まで運んできて陳列するお仕事です。面接時に炊きまくり工場でのことが頭から抜けず、食品は嫌だ!食品は嫌だ!と人事の人に訴え続けた結果、何故か当初希望していた紳士服売り場ではなく化粧品売り場に所属することになった。中学校時の友達もそこで働いてて割と話しながら作業できるから時給低いながらも今まで楽しくやらせてもらってます..へへ。コンビニのバイトやったことないからわからんが多分コンビニより辛くない。

 

 

いろいろバイトやったけど、

  • 喋れること
  • ある程度シフトの自由があること
  • 身体に何らかの悪影響が出ないこと

が重要かなあと感じた。中でも喋れることに最も重きを置いていて、カレー屋とイオンが長く続いた理由は多分友達がいたからじゃないかなあと思っている。カレー屋は仕事自体割と楽しかったから微妙なとこだけど、イオンの仕事は楽しくはないので、続けている理由としては人に会いに行くみたいな感覚でずっとやってるんじゃないかなぁ。そういう意味では友達いなくてシフトの融通きかなくて身体に悪影響出そうなくらい辛かったので深夜の炊きまくり工場は一瞬で脱落したのもうなずける。

飲み放題はたまにでいいや

飲み放題プランは面倒解消代

正直チェーンの居酒屋行ってそんなに量飲まないでしょ?なんか飲みほいかがですか?って聞かれてあぁじゃあそれでってなってるだけで、特別飲みまくりたいわけじゃないと思うんだよね。それでメニュー見て飲み放題に含まれないお酒見てがっかりすることかなりの頻度である。すげえうまそうなのとかネタになりそうなやつに限って別料金の法則。どうでもいいお酒飲み放題にするよりも、一杯あたりが高いんだけどすげえうまそうとか、それ頼んだら面白そう!ってものに金かけた方が満足度高いと思うんだよね。そもそも不満持ってるなら飲み放題すんなよって思ったんで少人数で居酒屋行くときは飲み放題やめ。大人数で飲み放題しないと好きに飲んだり食べたりしずらいし料金徴収するときくっそ面倒だろうからダメ。

 

実はこの面倒解消代って超高くて、居酒屋で飲み放題のプラン使ったらだいたい3000円~5000円くらい取られるんだけど(居酒屋で7000超えたこと無いと思う)満足度高いですか?ってことが一番大事で、例えば一見高くつきそうに見えるビアガーデンに3人で行ったとして

f:id:imaimi:20170726052540p:plain

  • ビールサーバー 3800円
  • 十勝麦酒牛の鉄板焼き1400円
  • なまら旨辛きゅうり 500円
  • メガ盛りフライドポテト750円
  • 鶏の唐揚げw1000円
  • ソーセージベーコン盛り合わせ1200円
  • ジェラート×3 900円

計 9550円で一人約3200円で十分楽しく飲み食いできる 

ビヤガーデンの食べ物って高いんすよ。でもこれ一人当たりの値段3200なんだよね。じゃあ普段居酒屋に払ってる金なんなの?って私はなってしまう

3200円で食べて飲んでを「楽しむ」ってこと自体はできてて、であれば全然飲み放題である必要がない説。じゃあ値段同じならどっちがいいかな?って話で、要するに飲み放題って別に安くないですよってことを言いたい。そもそも外食って必要なことじゃないんだからじゃあ満足感が一番大事なことじゃないかな?と思った次第でございました。そういう意味で、飲み放題プランは体験できることに対するコスパが悪い気がしている。

 

酒飲んで満足度高かったリスト

  • 串鳥 チェーン居酒屋で飲みほもあるんだけど、酒目的じゃなくて串目的。まあ酒はおまけくらいに考えてるなら悪くない。
  • スープカレー屋 カレー屋でも普通にビール飲める。外国のビール置いてるとこが多い印象。落ち着けるのでカレー食べてビールは意外にアリ。
  • 家 実は一番楽しいのかもしれない。ただ買い物はセンスある人にさせないといけない。
  • Bar いいお酒飲んでみたいなら一回は行った方がいい。barでウイスキーの印象変わった。席料とかあるけどなにやらオシャレだし流石に高級感漂うもの出してくる。一回しか行ったことないけど。
  • サイゼリヤ ワインとソーセージ、悪くない。サイゼリヤは嫌だ!とか言ってごめん
  • 朝まで入れる居酒屋 ここに関しては朝まで飲み放題はアリだと思う。朝までいれるってことに価値があるから。
  • ビヤガーデン 祭りとか好きな人は好きだと思う。サーバーで頼みたくなっちゃうけどどう考えても多すぎ。あと行きたいなーとか思ってるうちに終わる。
  • 「一日外出録ハンチョウ」の画像検索結果

こういうので幸せを感じれる方が下手にグルメなやつより幸せだ。

会話方式じゃないと話せないんです

会話方式じゃないと話せない

会話方式ってのは、相手からの反応があること前提じゃないと話することができないってこと。

自分「こんなことがあってさあ」

相手「じゃああれはどうだったの?」

自分「それはこうなっててさあ」

 

↑こんな感じで自分と相手で言葉を投げかけ合うスタイルなら喋れるんだけど、逆に

 

自分「ペラペラペラペラペラペラ」

自分「ペラペラペラペラペラペラ」

自分「ペラペラペラペラペラペラ」

 

↑これは無理(ではないけどかなりエネルギー使うから超つらい)

だからスピーチとかできる人すげえと思う。

わかってくれる人いるんじゃないかなあ...

 

スピーチって自分で話し始めて自分で終わりを考えないといけないから、

  1. テーマに対する自分の考え
  2. 根拠、理由
  3. 結論、まとめ

だいたいこんな感じで構成作って話すのかなあと思うんだけどくっそ苦手だ。

1,2は普通の会話の中でいつもやってることだと思うんだけど、3が結構なハードルで、どこまで話して終わろう?ってのを基本考えることなんかないので3をある程度考えればマシになりそう。

 

会話の方がすこ

ゲームの実況者の動画見ててもゲームの動画より質問返しのコーナー(視聴者との会話)の方が面白いし、対談を聞いてるのとかも好き。間が持たないってことが無いし、いじられて面白い人とかツッコミで面白い人もいるわけで、人間ってリアクションがあって初めて面白さが発揮されることの方が多いんじゃないかなあと。そもそも一人で面白い人なら誰かと絡んでもうまいこといくだろうし。

 

だから誰かと会話してるのを配信したら面白そう

対談配信

 

中国人ってすげえなあ~

 

個性とは?

 

中国人の話を聞く機会があったのでその時の話。

ちなみに起業してる人の話を聞きましょう!みたいな講義に出てたんだけど、すごっく端折ると「人を雇ったとしたらその人にしかできないことにはたくさんお金を払わざるを得なくなるからお金を稼ぎたかったら個性的になろう」って話だった。で、最後の質問コーナーの時に「個性的ってなんですか?どうやって個性的になるんですか?」って聞いたら

「個性的って二通りあると思っていて、一つ目はイチローみたいに一つのことに対して限界まで突き詰めてる人二つ目はいろんな属性を持ってる人。どっちかをしたらいいと思うよ。」

って答えがすぐ返ってきてなんか負けた感じした。

 

イチローの話は特に解説することはないと思うんだけど、

二つ目のいろんな属性ってのは、つまり自分についてるタグがどれだけあるか、それぞれのタグがどれだけ強いかってこと。

 

高校生がいたとして、高校生ってタグだけなら全然珍しくないんだけど、プロフィール欄に書いてることが

  • 高校生
  • 高校生で農業やってる
  • 高校生で農業やってるアイドルオタク
  • 高校生で農業やってるアイドルオタクで株を最近始めた
  • 高校生で農業やってるアイドルオタクで株を最近始めた野球部

↑だとしたら一番下のやつが一番珍しいやつだと思うんだよね。

高校生も農業してる人もアイドルオタクも株やってる人も野球部も全国にいっぱいいるんだけど、全部当てはまる人なんてかなり珍しい。珍しいってことは注目してもらえる確率が高いわけで、ビジネス的にはとても有利だそうです。

高校生で農業やってるアイドルオタクで株を最近始めた野球部がなんの役に立つのかはわかんないけど、おそらく注目されることは間違いねえ

f:id:imaimi:20170723082208p:plain

f:id:imaimi:20170723082540p:plain

 

まあでも全部こっそりやってたらあんまり意味なくて、自分こういうことやってまーーーーす!って言ってった方が共通の話題もった友達とか自分より詳しい人と知り合える確率高くなるしいいんじゃないかなあと思うし結果もっと詳しくなれるだろうからどっかに今日の活動報告とかしたらいい

 

 

 

 

返事するやつにしか連絡しなくていい

もうなんかタイトル通りすぎてそれ以上の意味なんかないんだけど、基本的にはlineのグループでの話

わかりやすい例で言えば「この日飲み行こうぜ!」ってグループで発言したとして、既読無視したやつに後から個人に向けてメッセージ送る必要は無いよってこと。だいたい特別な理由があって返事しないんじゃなくて、めんどくさいからか、他の人が喋りだすのを待ってるだけだから。

返事

この「飲み行こうぜ!」に対して返事するとしたら

  • yes
  • no
  • ちょっとまって
  • 質問

の内どれかだと思うんだけど、既読無視で個人にもなんもメッセージおくってこなかったらnoに勝手に分類しても大丈夫ってこと。後から参加したかったんだけど!って言われたらその時に融通できるならしてあげて、無理なら無理って言えばいい。めんどくさいならそう言え。よほど発言してから締め切りまで短くなければ返事ができるだろうし、返事の内容にしてもyes noですぐ答えられないなら考え中とか、予定確認中とかは言えるはずなので、事故にあったとか、携帯使えなくなったとかじゃなければ返事しないやつに気を遣う必要ねえな。と

 

送り手

まあでもメッセージ送る側にもできることはあって、例えば

  • いつまでに返事しろ
  • 詳細
  • なんらかの返事しないとnoと見なすぞ

とかあらかじめ言っておくことくらいはした方がいいかも。

そこまで言って締め切り日にも通知しても返事無しならしらん

 

ここまでが返事しない理由の内めんどくさいからって理由の話なんだけど、

もう一個の他の人の反応を待ってるって理由の方がどうしようもないのでグループのメンバーを考え直した方がいいです。ビビらず発言する人間を集めて新しくグループを作れ。