結局自分で考える他ないってこと

実はここ1年で詐欺っぽいのに3回くらい絡まれたことあります・・・

ネットワークビジネス、仮想通貨、情報商材・・・いろんな儲け話転がってるよね。

情報商材にお金払ったこともありました。(これは完全に詐欺)

中には本当に稼げる物もあるのかもしれないけど、ほぼ嘘だと思っていいでしょう。

 

・中でも一番印象に残ったのはネットワークビジネス

前やってたバイトで知り合った人からしばらくぶりに連絡来たと思ったら「権利収入に興味ない?」とのメッセージ。さらに「新しい内容で、努力すれば絶対稼げる仕事だよーp(^_^)q」←顔文字含めてこんな感じの文面。

 

会って話したいと言われたので駅で待ち合わせの場所、時間を取り決め、いざ待ち合わせの場所についてから合流。そのときに相手が二人で来ていることがわかる。(ちなみに連絡取り合ってない方がビジネスの説明をした。後から考えればそれもなんだか怪しい)そのあと近くのカフェで30分弱説明を受ける。

 

内容は端的に言うと 「福利厚生のサービスを受けられる人が増えるように会員を増やしていきたい。国からの認可も降りてるから安全だし、人を紹介して自分が会員を増やせばその分に応じて報酬が得られ、一人につき二人まで紹介が可能だが、紹介した人がさらに二人紹介していくことで自分の下にどんどん人が増えていくから、ある程度人を増やせば後は勝手に収入が増えてくよ!もしやるんだったら早い方が得だよ!」

 

↑こんな内容だった。(入会金10000円くらい、月会費4000円くらいで、まずは二人紹介して月会費を実質タダを目指すというもの)

無限連鎖講のイラスト一応片方のツリーの何倍以上(3倍だったかな?)はもらえない制限はあるらしい

 

「ちょっと考えさせてください。後で連絡しますね。」そう言って結局やらなかった。

その理由

  • 友達に報告した時に「ねずみ講と何が違うんや?」と言われて一気に冷めた。
  • 紹介した人の分まで責任を負えない。
  • やらないって言ったときに態度が急変して悪態をついてきたこと。

結局やらなかったからお金は払わなかったし本当に詐欺かはわからないけど、どっちにしろその知人はかなり入れ込んでる様子だったので今更やめれないのかもしれない。なにより人間関係おかしくしそうなのが怖い。

 

(まとめ)

ネットワークビジネスに限らず、自分の頭で調べて考えて行動しましょうねという話。

自分で判断してお金や労力、時間をかけたものなら失敗したときの悔しさも価値のあるものでしょう。後から人のせいにするのが一番かっこわるいのです。

 

あやしいネットワークビジネスを紹介されそうになったらこの画像をおもいだしてくれ

f:id:imaimi:20170622160225p:plain