ズミログ

楽するための努力をしたいね

返事するやつにしか連絡しなくていい

もうなんかタイトル通りすぎてそれ以上の意味なんかないんだけど、基本的にはlineのグループでの話

わかりやすい例で言えば「この日飲み行こうぜ!」ってグループで発言したとして、既読無視したやつに後から個人に向けてメッセージ送る必要は無いよってこと。だいたい特別な理由があって返事しないんじゃなくて、めんどくさいからか、他の人が喋りだすのを待ってるだけだから。

返事

この「飲み行こうぜ!」に対して返事するとしたら

  • yes
  • no
  • ちょっとまって
  • 質問

の内どれかだと思うんだけど、既読無視で個人にもなんもメッセージおくってこなかったらnoに勝手に分類しても大丈夫ってこと。後から参加したかったんだけど!って言われたらその時に融通できるならしてあげて、無理なら無理って言えばいい。めんどくさいならそう言え。よほど発言してから締め切りまで短くなければ返事ができるだろうし、返事の内容にしてもyes noですぐ答えられないなら考え中とか、予定確認中とかは言えるはずなので、事故にあったとか、携帯使えなくなったとかじゃなければ返事しないやつに気を遣う必要ねえな。と

 

送り手

まあでもメッセージ送る側にもできることはあって、例えば

  • いつまでに返事しろ
  • 詳細
  • なんらかの返事しないとnoと見なすぞ

とかあらかじめ言っておくことくらいはした方がいいかも。

そこまで言って締め切り日にも通知しても返事無しならしらん

 

ここまでが返事しない理由の内めんどくさいからって理由の話なんだけど、

もう一個の他の人の反応を待ってるって理由の方がどうしようもないのでグループのメンバーを考え直した方がいいです。ビビらず発言する人間を集めて新しくグループを作れ。