中国人ってすげえなあ~

 

個性とは?

 

中国人の話を聞く機会があったのでその時の話。

ちなみに起業してる人の話を聞きましょう!みたいな講義に出てたんだけど、すごっく端折ると「人を雇ったとしたらその人にしかできないことにはたくさんお金を払わざるを得なくなるからお金を稼ぎたかったら個性的になろう」って話だった。で、最後の質問コーナーの時に「個性的ってなんですか?どうやって個性的になるんですか?」って聞いたら

「個性的って二通りあると思っていて、一つ目はイチローみたいに一つのことに対して限界まで突き詰めてる人二つ目はいろんな属性を持ってる人。どっちかをしたらいいと思うよ。」

って答えがすぐ返ってきてなんか負けた感じした。

 

イチローの話は特に解説することはないと思うんだけど、

二つ目のいろんな属性ってのは、つまり自分についてるタグがどれだけあるか、それぞれのタグがどれだけ強いかってこと。

 

高校生がいたとして、高校生ってタグだけなら全然珍しくないんだけど、プロフィール欄に書いてることが

  • 高校生
  • 高校生で農業やってる
  • 高校生で農業やってるアイドルオタク
  • 高校生で農業やってるアイドルオタクで株を最近始めた
  • 高校生で農業やってるアイドルオタクで株を最近始めた野球部

↑だとしたら一番下のやつが一番珍しいやつだと思うんだよね。

高校生も農業してる人もアイドルオタクも株やってる人も野球部も全国にいっぱいいるんだけど、全部当てはまる人なんてかなり珍しい。珍しいってことは注目してもらえる確率が高いわけで、ビジネス的にはとても有利だそうです。

高校生で農業やってるアイドルオタクで株を最近始めた野球部がなんの役に立つのかはわかんないけど、おそらく注目されることは間違いねえ

f:id:imaimi:20170723082208p:plain

f:id:imaimi:20170723082540p:plain

 

まあでも全部こっそりやってたらあんまり意味なくて、自分こういうことやってまーーーーす!って言ってった方が共通の話題もった友達とか自分より詳しい人と知り合える確率高くなるしいいんじゃないかなあと思うし結果もっと詳しくなれるだろうからどっかに今日の活動報告とかしたらいい