ズミログ

楽するための努力をしたいね

会話方式じゃないと話せないんです

会話方式じゃないと話せない

会話方式ってのは、相手からの反応があること前提じゃないと話することができないってこと。

自分「こんなことがあってさあ」

相手「じゃああれはどうだったの?」

自分「それはこうなっててさあ」

 

↑こんな感じで自分と相手で言葉を投げかけ合うスタイルなら喋れるんだけど、逆に

 

自分「ペラペラペラペラペラペラ」

自分「ペラペラペラペラペラペラ」

自分「ペラペラペラペラペラペラ」

 

↑これは無理(ではないけどかなりエネルギー使うから超つらい)

だからスピーチとかできる人すげえと思う。

わかってくれる人いるんじゃないかなあ...

 

スピーチって自分で話し始めて自分で終わりを考えないといけないから、

  1. テーマに対する自分の考え
  2. 根拠、理由
  3. 結論、まとめ

だいたいこんな感じで構成作って話すのかなあと思うんだけどくっそ苦手だ。

1,2は普通の会話の中でいつもやってることだと思うんだけど、3が結構なハードルで、どこまで話して終わろう?ってのを基本考えることなんかないので3をある程度考えればマシになりそう。

 

会話の方がすこ

ゲームの実況者の動画見ててもゲームの動画より質問返しのコーナー(視聴者との会話)の方が面白いし、対談を聞いてるのとかも好き。間が持たないってことが無いし、いじられて面白い人とかツッコミで面白い人もいるわけで、人間ってリアクションがあって初めて面白さが発揮されることの方が多いんじゃないかなあと。そもそも一人で面白い人なら誰かと絡んでもうまいこといくだろうし。

 

だから誰かと会話してるのを配信したら面白そう

対談配信