飲み放題はたまにでいいや

飲み放題プランは面倒解消代

正直チェーンの居酒屋行ってそんなに量飲まないでしょ?なんか飲みほいかがですか?って聞かれてあぁじゃあそれでってなってるだけで、特別飲みまくりたいわけじゃないと思うんだよね。それでメニュー見て飲み放題に含まれないお酒見てがっかりすることかなりの頻度である。すげえうまそうなのとかネタになりそうなやつに限って別料金の法則。どうでもいいお酒飲み放題にするよりも、一杯あたりが高いんだけどすげえうまそうとか、それ頼んだら面白そう!ってものに金かけた方が満足度高いと思うんだよね。そもそも不満持ってるなら飲み放題すんなよって思ったんで少人数で居酒屋行くときは飲み放題やめ。大人数で飲み放題しないと好きに飲んだり食べたりしずらいし料金徴収するときくっそ面倒だろうからダメ。

 

実はこの面倒解消代って超高くて、居酒屋で飲み放題のプラン使ったらだいたい3000円~5000円くらい取られるんだけど(居酒屋で7000超えたこと無いと思う)満足度高いですか?ってことが一番大事で、例えば一見高くつきそうに見えるビアガーデンに3人で行ったとして

f:id:imaimi:20170726052540p:plain

  • ビールサーバー 3800円
  • 十勝麦酒牛の鉄板焼き1400円
  • なまら旨辛きゅうり 500円
  • メガ盛りフライドポテト750円
  • 鶏の唐揚げw1000円
  • ソーセージベーコン盛り合わせ1200円
  • ジェラート×3 900円

計 9550円で一人約3200円で十分楽しく飲み食いできる 

ビヤガーデンの食べ物って高いんすよ。でもこれ一人当たりの値段3200なんだよね。じゃあ普段居酒屋に払ってる金なんなの?って私はなってしまう

3200円で食べて飲んでを「楽しむ」ってこと自体はできてて、であれば全然飲み放題である必要がない説。じゃあ値段同じならどっちがいいかな?って話で、要するに飲み放題って別に安くないですよってことを言いたい。そもそも外食って必要なことじゃないんだからじゃあ満足感が一番大事なことじゃないかな?と思った次第でございました。そういう意味で、飲み放題プランは体験できることに対するコスパが悪い気がしている。

 

酒飲んで満足度高かったリスト

  • 串鳥 チェーン居酒屋で飲みほもあるんだけど、酒目的じゃなくて串目的。まあ酒はおまけくらいに考えてるなら悪くない。
  • スープカレー屋 カレー屋でも普通にビール飲める。外国のビール置いてるとこが多い印象。落ち着けるのでカレー食べてビールは意外にアリ。
  • 家 実は一番楽しいのかもしれない。ただ買い物はセンスある人にさせないといけない。
  • Bar いいお酒飲んでみたいなら一回は行った方がいい。barでウイスキーの印象変わった。席料とかあるけどなにやらオシャレだし流石に高級感漂うもの出してくる。一回しか行ったことないけど。
  • サイゼリヤ ワインとソーセージ、悪くない。サイゼリヤは嫌だ!とか言ってごめん
  • 朝まで入れる居酒屋 ここに関しては朝まで飲み放題はアリだと思う。朝までいれるってことに価値があるから。
  • ビヤガーデン 祭りとか好きな人は好きだと思う。サーバーで頼みたくなっちゃうけどどう考えても多すぎ。あと行きたいなーとか思ってるうちに終わる。
  • 「一日外出録ハンチョウ」の画像検索結果

こういうので幸せを感じれる方が下手にグルメなやつより幸せだ。