今までやったバイト

スープカレー

土日が極端に忙しい。時給は低いが家が近かったのと、面白い先輩と仲良くなって割と楽しかったので1年くらい続けていた。ホールでの接客とキッチンでの調理どっちもやってたけど、後半はほぼキッチンだった。エビ天揚げる仕事が一番楽しかった。が、人が足りてなさ過ぎて店長からのシフト埋めるの手伝ってお願いお願いおねがああああああい!があまりにも長く続いたのでやめた。なお、私がやめた後に頑張ってバイトを何人か雇い労働環境がよくなった旨のLINEメッセージが来たが断っておいた。そういう意味ではやめたことで店に貢献できたのかもしれない。正直仕事自体は割と楽しいのでシフトの融通がきくならやってみたらいいと思う。まかない食えるし。

 

イベント設営

夏休みに単発でやった。時給はそれなりに良くて、いろんなイベントの会場を見ることができて楽しい。主に荷物運び(テントを固定する丸い重り?みたいなのとか、椅子とか)や展示用のパネルを組み立てたりする。最初に面接をやって電話番号登録したらイベントの設営の依頼が会社に来たときに電話が来て、そのときに出られるか出られないかを答えるっていうスタイルだから自由度高くていいな!と思ってたら何回か行った後に電話来なくなった....何回か行かなかったからクビなのか、思い当たることはないけどなんかやっちまったのかはわからんがとにかく自然消滅した。ガッチリした肉体労働だけど試しにやってみる分にはいいんじゃないでしょうか。

 

深夜のお米炊きまくり弁当工場

派遣会社から紹介されて行ってみた。時給はイベント設営のと同じくらいで終わったらすぐ封筒に入ったお金くれる。が、実際やってみると辛くて泣きそうでした。作業自体は何も難しいことは無いんだけども流れてくる弁当におかずをひたすら乗っけることを会話も無しに22時~6時くらいまでずううううううっとやってるとマジで気が狂いそうになる。あとマスクして防護服みたいなの着てライスほかほかの部屋にずっといるのでえげつなく蒸し暑い。終わって外に出たときの涼しさと朝日の眩しさでは泣いてない。(泣いた)頑張って一日は耐えたけど二日目終わって早くも限界を迎え引退宣言。ダントツでおすすめできない。精神が人一倍強靭な人は度胸試しにいかがでしょうか。

 

コールセンター

要するに電話営業で、これも派遣会社のやつ。3か月くらいのを2回やった。時給は一番高いんじゃないかな?アウトバウンド(自分から電話かけるやつ)とインバウンド(相手の電話待ちのやつ)があって、アウトバウンドの方が簡単だしいろいろ融通がきくっぽい。何回か電話して慣れてきたら割と簡単だし休憩も1時間ごとに挟むから実質50分くらいしか働いてない。怖いのはクレームだと思うんだけど、あるにはあるけど何回もクレーム処理させられて精神的にやられてしまって..みたいなことはなかった。結構お金もらえるのでおすすめです。私はずっとヘッドセットつけて話してると頭痛に悩まされることになるので長くは続きませんでした。短期で集中的に稼ぎたいならいいんじゃないでしょうか。

 

イオン

友達の紹介で入った。トラックで届いた荷物を売り場まで運んできて陳列するお仕事です。面接時に炊きまくり工場でのことが頭から抜けず、食品は嫌だ!食品は嫌だ!と人事の人に訴え続けた結果、何故か当初希望していた紳士服売り場ではなく化粧品売り場に所属することになった。中学校時の友達もそこで働いてて割と話しながら作業できるから時給低いながらも今まで楽しくやらせてもらってます..へへ。コンビニのバイトやったことないからわからんが多分コンビニより辛くない。

 

 

いろいろバイトやったけど、

  • 喋れること
  • ある程度シフトの自由があること
  • 身体に何らかの悪影響が出ないこと

が重要かなあと感じた。中でも喋れることに最も重きを置いていて、カレー屋とイオンが長く続いた理由は多分友達がいたからじゃないかなあと思っている。カレー屋は仕事自体割と楽しかったから微妙なとこだけど、イオンの仕事は楽しくはないので、続けている理由としては人に会いに行くみたいな感覚でずっとやってるんじゃないかなぁ。そういう意味では友達いなくてシフトの融通きかなくて身体に悪影響出そうなくらい辛かったので深夜の炊きまくり工場は一瞬で脱落したのもうなずける。