ズミログ

楽するための努力をしたいね

ボードゲーム会を自分で主催してみた感想

6人でドミニオンやった。

ドミニオン (カードゲーム) - Wikipedia

 

こういった会議室的なとこを借りてやった。

f:id:imaimi:20170825083225j:plain

 

ドミニオンをやりに集まったのにも関わらず、他のやつが持ってきた「ポイズン」なるゲームが意外に面白くて、人数多くなってくると分かりやすいゲームのほうが盛り上がれるのかな、とか思ったりもした。ちなみにドミニオンは3,4人でやると超熱い。

 

ポイズンはトランプみたいにお手軽ゲームなんだけど、シンプルなだけに駆け引きとかも分かりやすいし、何より盛り上がりやすくてよかった。

 

ライナー・クニツィーア ポイズン

ライナー・クニツィーア ポイズン

 

 

とそんな感じでボードゲーム会、楽しかった!

 

が!

イベント企画、開催するの!すこぶる!めんどくさい!

 

そりゃそうだ。

日程調整(のための連絡のとりあい)、場所探し、予約の電話、参加費集めetc..

開催までの準備に労力かけたくないんだ。

なるべくなら楽しいと思える部分に全力を注ぎたい!

でも今回のは割りと簡単に進められた方で、実は前に友達と札幌交流会を開催したことがあって(俺はあんまり何もしてないが)、そのときは日程調整の部分が手間かかりすぎて発案してから実際に開催するまで3か月くらいかかっちまった。正直これってあんまり意味ない消耗だと思っていて、イベント自体はすごく楽しいものなのにそれの準備のせいでイベントを開くことに対するモチベーションが落ちたら本末転倒だよね。

と、思ったので

一番めんどくさい日程調整を

しないことに決定致しました!

 

この日にやるから来たいなら来いよスタイルで行きたい。

気合いの入った営業はしない。その分当日気合い入れて楽しむ方がきっとみんな楽しめるはず。

 

場所もいちいち探すの面倒だから今行ってるところの常連になってサービスしてもらえるようになりたい(実際いまお得に使わせてもらってる)

 

参加費集めは...目ぼしいアプリを見つけたのでなんとか布教したい。

 

楽をするための努力ならできるような気がする。